可惜夜

だいたいゲームのこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ゲーム遍歴

激動の2020年。ゲーム業界もまた激動でした。良い意味でも悪い意味でも。良い意味ではこのウィルス禍でゲームとかの家で行うエンタメが広く見直されたり、あとはPS5やXbox Series Xが発売されたりしたことだろうか。悪い意味としてはSwitchや新ハードを転売…

入る会社を間違えた

去年に引き続き、今年もまた仕事を辞めることになってしまった。去年は病気で辞めさせられることになったが、今年も似たり寄ったりな理由です。11月末で現場から撤退、12月末までリモートで本社の案件と引き継ぎを行っているという現状だ。入る会社を間違え…

デス・ストランディングとまだどうにかなりそうだったこの〈大災禍〉と陳腐化するSFと

今年は異様に早く過ぎたような気がする。というのも昨今のあまりに大変な状況をやり過ごすことに頑張っていたからかもしれない。おかげで今年は何か成し遂げられたものがあったかな、と思い返すとちょっとげんなりする。でも、こんな状況で無事生き残ること…

サブクエストやトロコンのできない俺とクラウド。あるいは死ぬまでにあと何本ゲームできるか

前回に引き続きFF7Rの話〜。ミッドガル脱出までえしかないとはいえ、オリジナルのPS版の行間を埋めまくるというストーリーテイクがされてボリュームが大幅に増えたが、それでもRPGというものにはサブクエストが用意されている。得に今回のクラウドは「なんで…

クラウドの髭剃り跡までくっきりな世界観に対する圧倒的高解像度「FF7 remake」

クラウドも髭くらい剃るわな。21歳なんだし。元よりPS版のオリジナルから賛否が色々あったと思うゲームだったけど、今回のリメイクにあたってその賛否が出そうな部分を更に尖らせてきたなーって感じられた。そんなわけでFF7 remake クリアしました。オリジナ…

独りじゃないから辛くないソウルライク「CODE VEIN」

デモンズソウル、そしてダークソウルが世界的にヒットして以降、いわゆる〝ソウルライク〟と呼ばれるゲームが雨後の竹の子みたいにぽこぽこ出てきた。開発が頓挫しかけていたコエテクの『仁王』がダークソウルっぽい感じに軟着陸したり、ストリーマーがこぞ…

オープンワールドが無理な俺とデスストランディング

えっちなMODに釣られて手を出してみたスカイリム、ソウルキャリバー6にゲラルトが参戦したので始めてみたウィッチャー3、Switchと一緒に買ったゼルダBoW、それとメタルギアVPPやFF15、どれも途中で止めたり、あるいはオープンワールドの醍醐味と言われてる寄…

俺とカプコンとロックマン11と素直に「やってみます」と言うことは大事って話 Remaster

俺とロックマンロックマンの新作が出たと覆ったら、今更レトロゲー風のグラフィックでお茶を濁され、シリーズに何か動きがあったと思ったら今度は旧作を集めたクラシックコレクションなんかでお茶を濁され、はや10余年。 おまたせしました、ロックマン11。…