可惜夜

だいたいゲームのこと

レンタルルームを借りたけど失敗だったし、そろそろ車が必要になってきなーって思ってる。

今住んでいる社宅が手狭なので、本やらフィギュアやらプラモやら衣類やらを置くのにレンタルルームを借りていました。が、これが個人的にはQoLを上げることもなくイマイチな具合でしたので、利用も春頃に打ち切ることにしました。

こういうとこが微妙だった。

まず値段。場所を貸し出すというサービスゆえに、やっぱり面積あたりの値段は住居の賃料と比較すると割高になりますね。(キャンペーンで最初の何か月かは半額だったけど)
社宅住まいなので家賃は安いのですが相応の狭さです。(風呂トイレ一緒もヤダ)それでレンタルルームを借りるくらいなら、もっと広い部屋に引っ越すほうがコスパQoLの両面で良いのかもしれません。

それと立地。借りる場所にもよるけれど、住居からレンタルルームまで歩いて10分ほどの立地でした。普通に歩くには大したことない距離だったけれども、でかくて重い段ボールをいくつも抱えて徒歩でピストン輸送するのは、ちょっとしんどい。台車の貸し出しもあったのでそれを利用させてもらったけれども、道路のアスファルトがボコボコなので台車を押すとガラガラ煩くて道行く人の視線を集めてしまいます。これは恥ずかしい。
あと台車を10分近くの距離押すのも普通にしんどいです。

こうなると車で荷物を運ぶのがベターだなあと思ったのですが、当のレンタルルーム前の道路が狭い十字路の脇にあって、駐車スペースも1台分しかない。車で荷物の出し入れをしている他の客を見かけましたが、駐車しずらそうにしているわ出にくそうにしているわで、少なくともこのレンタルルームを使うのは面倒だなーって結論が出ました。

レンタルルーム使うなら使うで、車がないと面倒だなって結論になりました。

最初からクルマ買うべきだったのでは

いや車持ってればラゲッジスペースにある程度モノを保管することが可能なのでは?
そもそもレンタルルームを借りるより、車を持てるようにすることの方が先決だったんじゃないか?

というか車持ってれば、今住んでる横浜と実家の千葉の間を頻繁にいったりきたりして、実家を物置代わりにできるので、もうレンタルルーム借りるよりも、車を買うべきだったのではって後悔し始めてます。

昔、知り合いから「タクシー代が月5万を超えたら車の買い時」と言われたことがあるけど、交通費は節約志向で静岡にいた時もなるたけ電車やバスに乗るようにしてたのでタクシーはほとんど使ってないです。が、これも公共交通機関に人が少ない地方だから通じた手段であって、また首都圏に帰ってきてからは電車の人間の多さに参ってタクシー使いたくなりますよね。リモートワークとかどこいったのよ?

せっかくペーパードライバーを卒業したこともあるんだし、そろそろ車を買いたいなと考えています。

ところでレンタルルームにはフィギュアとかプラモとかを保管していたのですが、これ車の中で保管していいものなのかなーと疑問も。冬は良いとして、問題は夏場ですよ。あの夏の車内の灼熱の中にフィギュアとかプラモとか置いていいものか。いや絶対ダメなやつだな。溶けちゃう。というわけで車のとラゲッジスペースに保管できる物品となると本とか衣類とかくらいになりそうです。

でもクルマ高いのよね

で、問題は車の購入費と維持費よ。そうは言っても車高いのよ。
横浜って一人暮らしの場合、車を持っていたら持っていたで持て余すし、持ってなかったら持ってなかったで不便な規模感の街と感じています。
なので、経済面でも気を揉んでて仕方ないです。

https://gazoo.com/column/ando-hiroki/23/07/18/

前述した初代ワゴンRの価格は約78万円~135万円。オプション込みでも100万円~160万円程度でしたので、同じスズキの軽自動車で比較しても今の軽自動車は、倍の価格になっています。ちなみに参考までに1993年当時、トヨタ クラウンの新車価格が181万円~。売れ筋のグレードでも約250~400万円 でした。
そして問題は、日本人の平均賃金が初代ワゴンR発売の年の1993年から殆ど上がっていない、という事です。

というか、30年間実質の手取りは変わってないのに、車だけは値上がりしてるのね。というかクラウンの低いグレードでも新車価格200万いかなかい時代があったことにびっくり。今コンパクトカーでもそれぐらいはするぞ。
そりゃ若者も車離れるはずだよね。税金も上がってるし。

とりあえずSUVにしようと思ってます。静岡にいたころは親のシエンタを借りて、山道を通って身延や南部まで行ったり、高速で中央道を走ったりしてましたが、いかんせん加速が物足りないように感じてました。というわけでパワーあるものがいいです。
あと前述のようにちょっとした物置代わりにもしたいので、ラゲッジスペースに荷物はたくさん置けるようにはしたい。
燃費もそうだけど、ガス欠に気を取られたりガソスタに出たり入ったりするのも面倒なので、ハイブリッドにしたい。
やっぱりちょっとしたやんちゃさというか特別感も欲しいよなー、って感じでSUV一択です。

ぶっちゃけ金銭面やら何やらの諸々の制約をガン無視すれば、理想の車はGRスープラとかボルボXCとか言いたい
のですが、これはあくまで寝言にしておきます。

お得な価格で運転して楽しいクルマ。スポーティさもユーティリティもどっちもいい感じに欲しくて、やんちゃさもあると良い。
ってな具合と現実的な路線で考えるとジムニーレヴォーグかレイバック、ライズあたりがいいなと思ってましたが、ジムニーは燃費がよろしくない、うるさい、高速道路がしんどいという話もよく聞くし、何よりハイブリッドが無いので除外。
レヴォーグとレイバックはなんだかんだで高望み。
そうなるとライズとかの路線になりますか。

今のところライズかC-HRハスラーがいいなと思ってます。C-HRは中古の値段がだいぶ落ち着いていてかっこいいのだけれども、後方の視界がだいぶ辛いようなのがネック。ライズならレックスでも同じですが、ハイブリッドじゃないのがネックです。いやでもスバルの安全用装備も魅力的だしな。ここは中古の価格を見て考えていきますしょうか。
あるいは最初に買う車は軽のほうが良いという話もあるので、ハスラーも選択肢に入っています。妥協とも言う。

どちらにせよ、問題は先立つものですよ。
静岡から本社異動を栄転とか言われてますが、給料上がってないし、やることと責任だけは増えてる、本社の人間は野蛮で横柄だしでンモー。