可惜夜

だいたいゲームのこと

歳末総決算、2023年やらかしインシデントを棚卸しさせてくれ

懺悔の時間です。
思い返せば今年も大小問わずやらかしてきました。

去年は去年で首都圏から静岡へ転職もあってグダグダになりましたが、今年は今年でまた静岡から東京へと部署異動となってまたグダグダを繰り返してました。いい加減落ち着きたいものです。

ケース1 中古ThinkPad X1 Carbonを買って大失敗

今年の初め頃、およそ5年つかっていたMacBook 12インチがだいぶしんどいことになったので、買い替えることにしました。
さすがにこの時はまだMacBookは様子見した方がいいだろうと、繋ぎで安いWindowsの安いマシンを探してました。

それで買ったのがこれです。

https://used.sofmap.com/r/item/2133032493330

で、買った後に後悔したんですよね。
よくよく見てみたらWindows11にアップグレードできないCPUやんけ!
職場でもThinkPadを使ってるのですが、それとはキーボードの感触が全然違うし、キーの反発が強いのでキータッチがどうにも納得いかない。

なんならHPやDELLの新品でも10万以内でWindows11のそれなりのスペックのものがありましたしね。

https://jp.ext.hp.com/notebooks/business/probook_445_g10/

当時は中古のThinkPadと変にこだわっていたのですが、そういうのは失敗の元になりますねって話。

年明けにはMacBook Proのいい感じのスペックの整備品を探していこうと思います。それとWin11のデスクトップ機を自作しましょうか。
このX1CarbonにはLinuxでも入れようと思います。

ケース2 酒で失敗 静岡の中心でゲロを吐く

人見知りの桃李ちゃんですが、こんな自分にも静岡で知り合いができましたよ。で、同年代の男がたむろすれば、やることは呑むことしかないわけで。

東京異動が決まり、横浜への引っ越し日も近い時に送別会がてらの飲み会をやった時に気がついたら、なんか清水駅のトイレでくたばってました。
その後もどうやって帰宅できたかわからないです。介抱してもらった記憶はあります。

いい年漕いて記憶失くなるまで呑むなって話ですね。
というか酒も弱くなってるし。

ケース3 noteとQiitaの毎月更新目標未達成

https://qiita.com/kztktr

毎月noteとQiitaを更新することを目標のひとつにしていましたが、引っ越しのグダグダで目標未達成になっちゃいました。
引っ越してから1ヶ月近くはネットに繋がってなかったし、なんなら2,3ヶ月経った今でも、まだ作業用デスクを置けてない有様です。

急な引っ越しが挟まると、年単位で想定していたスケジュールがグダグダになって参りますね。

ケース4 創作活動うまくいかなかった。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19840008

今年は応募原稿を1作も書き上げるどころか、SSを2本しか書けませんでした。賞の締切が来年の4月にあるのですが、果たして間に合うのか。

それとインプット量も減ってますね。映画館に行く頻度は変わってませんが、小説を読む量が年々減ってますね。
Twitterをぼけっと眺める時間を減らして、文庫本開く時間を増やせ。

ケース5 メンテナンスはプロににまかせろ。

メガネのネジ穴を締めようとした際に、ネジ穴舐めるわ、滑ってレンズをガリっと傷つけるわで駄目にしてしまいました。スペアの古いメガネだったので、特に大したダメージには思わなかったのですが、こういうのはプロに任せろって話ですね。これからは眼鏡市場に持ち込もうと思います。

ケース6 結局資格試験受験できなかった。

AZ-900を受験しようと予定を立ててまして、Microsoft Azure Virtual Training Daysにも参加したのですが、結局異動に伴う引越しのあれやこれやで予定が狂いに狂ってもう駄目です。

来年はいい加減資格を取りたいですね。別に資格を取れば技術力が上がるというわけではないのですが、評価する人間は評価するわけで。

受けそこねたAZ-900をはじめ、Ruby Silver、セキュリティマネジメント、L-PIC Level1 のこの4つを狙っていこうと考えてます。

ケース7 俺は本当に異動するべきだったか?問題

https://note.com/heberekerondo/n/n668523df6609

ちょいちょい書いていましたが、静岡の会社に転職したと思いきや異動で東京勤務になりました。静岡移住からわずか1年足らずで首都圏にとんぼ返りです。
で、その東京勤務での仕事内容は一人情シスなのですが、給料は据え置きなのに、明らかにやるべきことや責任が増えたり、矢面に立つハメになってるので異動前と比べても割に合わねえなってなってます。

新しい上司は多少話がわかる人間なのですが、元の部署の上長が俺の企画を邪魔してくるなど、「マジでJTCの大企業ってこういうのあるんだな~」って逆に感心してます。あと元上司はいつか潰す。

一人情シスなのでリモートワーク駄目で毎朝通勤ラッシュに巻き込まれてますし、自分よりも若い人間が年寄りと同じような古臭いやり口に染まっていく様にJTCの本懐というか伏魔殿みたいなものを見ました。こういう点もいつか潰してやる。

ケース8 俺は本当に横浜に移住すべきだったか問題

横浜、思ったよりもあんまり面白くねえとこだな。

面白い面白くないで言えば、静岡の方が面白かったです。
都内勤務なら千葉の実家に帰った方が良かったかなーって、ちょっと後悔してます。

ケース9 メンタルダウンしているときに高い買い物をしてはいけない

昨今のフィギュアって、早いものでは発売1年前くらい前には予約開始してるんですよね。おまけに発売延期も当たり前にあるので、自分の手元に届く時期も読めない。

そもそもフィギュアって難儀な趣味なんですよ。場所も取りますし、最近は価格高騰も激しいですし。

で、去年はメンタルがちょっと落ち込んでいまして、ストレス発散がてらフィギュアやらプラモやらを買い込んでいたんですよ。
そうしたら今になって酷いことになりましたね。フィギュアの着弾で部屋に置き場がなくなるわ、クレカの請求がえらいことになるわ。

来年は車買わなきゃいけないなーとか考えてるので、フィギュアは買い控えるようにします。せめてひと月に1個までに厳選するんだ。

2024年は色々と変えていかなきゃらなn年になりそうです。