可惜夜

だいたいゲームのこと

2023年ゲーム遍歴 コンシューマ編

毎年恒例のやつです。
今年はニンテンドーアカウントとPSアカウントからプレイ時間やらプレイしたソフトの情報やらを引き出せるとのことなのでやってみました。

表示されているプレイ本数はちょっと起動してみただけのゲームも含まれてますので、実際にクリアまで到達できた本数とは違ってます。

https://note.com/heberekerondo/n/ne9ac08eea337

去年も去年で引っ越しやら職場が変わったりでゲームどころじゃない日々が多かったので、あんまりゲームに向き合えませんでしたが、今年も今年でまた異動とそれに伴う引越しやらでゲームする時間を捻出できませんでした、と言い訳したいところです。
実際のところはギルティギアとかスト6とかの格ゲーに夢中になってました。格ゲーはもう時間泥棒ですね。

そして今年最大のトピックはアーマードコア6の発売ですね。
ただただ新作が出てくれたことが嬉しい。
10年です。10年は長い空白でした。
それだけでも報われた、楽しかったと思える2023年でした。

デモンエクスマキナ

https://note.com/heberekerondo/n/ne34454203fdf

思えばアーマードコア6が発表されたのが去年の今頃でしたね。
ジェネリックアーマードコア的なポジションでしたが、本家本元が10年ぶりに新作を出しましたし、こちらも2を発表してますので暖簾分けできちゃいましたね。
デモエクもどんなゲームになっていくのかが楽しみです。

仁王

もう安心感すら覚えるくらいの戦国版ダークソウルでした。
何年も開発が難航していたようですが、明らかにダークソウルが世に出てから「じゃあそれっぽい感じで」とシブサワ・コウが軟着陸させたのが見えますが、ちゃんと後発らしくチームニンジャによって独自要素があったり遊びやすいようチューニングされています。というか高難易度にありがちなストレスも本家ダークソウルよりも少なくなってます。

一部の陰陽術があまりにも強すぎて、覚えた途端にボスがぬるくなりますが、そこは初心者救済と考えれば良しということで。

DLC天下布武篇がまだ残ってるので、そこは年明けに。

メタルブラック(アケアカ版)

お気に入りのSTGの一本ですが、今までプレイするにはコアなゲーセンに足を運ばなきゃいけないという具合でしたが、Switchでいつでもどこでも遊べるようになりました。
やっぱり過去の名作を常に現行機で遊べるようにするのって大切だと思うんですよ。

DARK SOULS3 ASHES OF ARIANDEL・THE RINGED CITY

薪の王を倒して満足していていましたが、仁王をクリアしたことで気が向いたのでようやく放置していたDLCエリアに進みました。

ソウルシリーズってその難しさばかりにフォーカスされていますけれど、美術周りもとても良いものがあると考えてるんですよね。舞台となってる絵画世界とか輪の都はソウルシリーズの集大成と言えるくらいの圧巻さでした。

来年はエルデンリングのDLC同梱版を待ちながら、積んでたSEKIROをプレイしようと思います。

ゼルダの伝説 ブレスオブ・ザ・ワイルド

https://note.com/heberekerondo/n/n0a5cbdd315e4

オープンワールドに苦手意識がありましたが、ティアキンの面白動画がタイムラインに続々と流れてくるのを見て、いい加減「オープンワールド」と「ゼルダの面白さ」に真剣に向き合わなければと腰を据えました。

オープンワールドにはまだ苦手意識はまだあるけど、「ゼルダなら食べられる」ってなりましたね。
来年にはティアキンにも挑戦したいと思います。

ストリートファイター6

奇跡もごわすもあるんんだよ。

ようやく始まりましたね、e-sports元年」が。

アーマードコア6

燻り続けていた全てのレイヴンたちに新しい火が焚べられたことが嬉しい。

難しいゲームと不親切さはイコールではないことが証明されましたね。ストレスを与えられてその抑圧からの解放はゲームの面白さの仕組みのひとつではあるのですが、そのストレスの与えられ方は「不親切さ」ではなくても面白さに繋がるということが、フロムソフトウェアによって証明されましたね。快適なゲーム体験と強いボスに苦しまされることによるストレスは両立するのです。

スーパーマリオワールドRTA

やってました、RTA

https://note.com/heberekerondo/n/n7476d62bde33

「やってみようかなどうしようかな」って悩むくらいなら、実際にやってみりゃいいんですよ。でなきゃ魂が老いるぞ。

とてもいい経験になったと思いますので、少し落ち着いたら継続して配信とかやってみたいと思います。ゆくゆくはイベント出場とか目指したいですね。

ドラゴンズクラウン・プロ

たまに敵をひたすらボコボコ殴ってステージを進んでいくゲームをやりたいなと思う時があるわけです。思考停止しながら。
そこにばるばるん揺れる乳と尻があれば、なおお得感があります。乳と尻と暴力、シンプルな楽しさの根源とも言えますね。
ドラゴンズクラウンはそんなお得なゲームでした。

イカゲーム

時間泥棒その1。
「スイカが消せねえ!スイカが消せねえ!」ってもんどり打ってたら土曜日が溶けてました。

VAMPIRE SURVIVAR

時間泥棒その2。
気がづいたら日曜日が溶けてました。

トリガーハートエグゼリカ

開発会社もPS2版を出してたパブリッシャも倒産し権利関係がグダグダになっていたところを、元開発者がクラファン立てて版権整理、現行機でリリースしてくれましね。

https://www.famitsu.com/news/202307/07308941.html

クラファン立ててまで復活してくれるのは素直に嬉しいのですが、折角キャラを売りにしてるタイトルなのにPS2版のコンシューマコンテンツはおろかギャラリーモードすら収録されていないのはちょっと残念でした。

これまでも別のタイトルでゲーム開発のクラウドファンディングやアーリーアクセスでお金出してきましたけれども、どれも期待外れに終わったので、今後は面白そうなゲームがクラファンを募っても、
「ちょっとどうなんだろ」と躊躇するようになったのが残念です。

そんなわけで来年こそは腰を据えて沢山ゲームやりたいですね。それとせっかく挑戦してみたRTAを継続してやっていきたいと考えてます。
そのためには自分の生活の最適化を目指していかなきゃですね。

それでは皆さんも良きゲーミングライフを。