可惜夜

だいたいゲームのこと

アリスギアアイギス Expansion がスマホゲームのアニメ化の大正解をお出ししてきた

ゲームのアニメ化って難しいと思うのですよ。
さらっとゲームの物語全体を撫でるだけなら、尺の都合で内容も薄味になるだけで、別にアニメにする必要無いじゃんってなるんですよね。

ひと昔前にギャルゲのアニメ化では複数のヒロインを同時に攻略するような構成をとって、結果として尺が足りなかったり整合性が取れてないしっちゃかめっちゃかになったものが多くありました。
更にこれがスマホゲームとなると更に難易度が跳ね上がります。アニメ化時点でストーリーが完結していないので、物語の着地点が存在しておらず、ゲーム未プレイの人間からすれば、よくわからないまま12話が流れていったタイトルばかりでした。

FGOのアニメはこのあたりを割り切って、完全に既存のプレイヤー向けと割り切って、1エピソードに絞り切るという、タイプムーンという強い屋台骨とファンとの信頼関係があるからこそ可能な力技で解決させました。

一方でプリコネはアニメの座組が「このすば」とほぼ同じだったので、強烈なキャラとギャグで押し切るという「このすば」と同じ形に打って出ました。ゲーム未プレイの人間でもわかりやすいように調理されたドタバタギャグの畳み掛けで巻き込み、合間合間に布石を起きつつ慣れてきた頃にラスト2話でゲーム本編にも関わるシリアス展開を繰り出し、見事、大団円で軟着陸してみせました。

今回の「アリス・ギア・アイギスExpansion」も言ってしまえば「プリコネ」を踏襲してるんですよね。

ただし、そのやり口がやべーくらいにトガリにトガッてる。
あと辺見江里子がえろい。

「そうはならんやろ!」「なっとるやろがい!!」
と、新規にも既存のゲームプレイヤーにも入りやすくするためのギャグにギャグで畳み掛けるトンチキ構成にアニメオリジナル主人公をクレイジーサイコレズにすることで、ゲームで世界観を既に知っている隊長もゲーム未プレイのご新規さんも平等に「なんだこのアニメ」と破茶滅茶の渦の中に巻き込んでます。この新規も既存も平等というのが重要だと思えます。誰か言ったか「令和のギャラクシーエンジェル」とも。歳がバレるぞ。
8話の唐突に始まる人形劇とかほんと何???

https://www.inside-games.jp/article/2023/06/28/146869.html

監督のインタビューでは、この破茶滅茶でトンチキな構成は考え抜かれた上に狙ってお出ししたものでした。結果として大正解でしたね。

高幡のどかは、既存のキャラを立たせて存在感も食わず、自分も一緒に存在感を出せている、アニオリ主人公としては理想的な役どころでしたね。
で、その性格は「インターネットな子」だなーと思いました。
例えるなら憧れのイラストレーターとかにお近づきになったけど、その分自分の矮小さを見せつけられてこじらせてる学生みたいな子ですね。
「何者かになりたい、憧れのあの人のようになりたい」と鬱屈して捻じれてる人、SNSにたくさんいるじゃないですか。そういう人間って自分の矮小さをちょっと煽られると、すぐにインスタントでブラックな手法に飛びついて、周囲に大迷惑をかけた果てに身を滅ぼしてるじゃないですか。AIで出力したイラストでイキってクリエイターに舐めた口聞いたり、安っぽい3Dアバター被って過去の経歴を粉飾して吹かしたり無茶苦茶な言動したり、youtubewikipediaで雑に仕入れて体系的に学んでいない知識を雑に語ったりするヤカラ、たくさんいるじゃないですか。最悪なケースだと闇バイトに飛びつく連中とかですね。

のどかの場合は普通に良い子だったで、すぐにそんな浅はかな行動に出ることはなかったのですが、憧れの夜露とその仲間たちの活躍を目の当たりにし続けて、鬱屈したものが余計に醸成されていったのかなと思えました。
無いに等しい低いエミッション適正という努力ではほとんどどうにもならないものを、今回のメインの悪役である辺見江里子に煽られて、その口車に乗せられるという形で、のどかの憧れから反転した昏い情念が噴出してしまいました。話は変わりますがその辺見さん、エロいとは思いませんか。

根が真面目なのどかでしたが、憧れてる他人を勝手に神格化して、勝手に近づいてきて、一人で勝手に自分に失望した果てに暴走してしまいましたが、そんな彼女を成子坂の面々は後先考えずに助けに向かいました。
損得勘定とか仕事だからとかではなく、単に成子坂の皆が善人なのどかのことを好きだからというシンプルな理由だったことが、最終的にのどかの心を救うことになりました。

当初はクレイジーサイコレズで憧れの人を追いかけてるだけだったのどかでしたが、自分の弱さを認めて自立するという形で成長を遂げて、アリスギアEXの物語はひとまず幕を下ろします。

アニメオリジナル主人公をぶち込み、不条理ギャグのラッシュを仕掛けるという荒業とも妙技とも言えるやり方で、「いったい何がどうなっていくんだ」と疑問を差し挟む余地を与えないという剛柔の合わせ技で、既にゲームプレイ済みの隊長とご新規さんを同じ立場に立たせているんですよね。

この新規と既存を同じ立場に立たせるやり方が、スマホゲームのアニメ化の新しい正解の形だと思えました。

ところで全然話が変わるのですが皆さん

辺見さん、とてもえっちだとは思いませんか?
はえっちだと思います。

CV今井麻美の妙齢の黒髪ウェーブロングの糸目で下乳黒水着の上に白衣のマッドサイエンティストとかきゅんきゅんしますね。今井麻美さんの透明感のあるボイスでのお芝居も、包容力と妖艶さがあってとても良いです。
ミンゴスが悪役やるのって珍しいような気がします。自分の観測範囲が狭いだけかもしれないけど。
辺見さんのASMR音声がDLsiteで発売されたらセール前でも買うよ、俺は。

そんなアニオリのラスボスとして立ちはだかった辺見さん、ギアのリミッター解除やコアの機密に触れようとしたり、規約違反のギアでアクトレスの人体実験してましたが、この程度のことやらかしてる悪人は東京シャードじゃザラにいるし、ヴァイスを信奉しているSINやヴァイス利権争いに夢中の各国政府と比べれば、「ヴァイス殲滅」を目的として明言しているのでだいぶマシなんじゃないか?なっちゃう。

辺見さん、仕事終わりには溜めたストレスとフラストレーションをストゼロで溶かしてると興奮するのだけれど、あの人は技術職の中でも結構な立場にあったしストゼロなんてゴミみたいな安酒かっくらってなさそう。むしろワインセラーとかお高いウイスキーの瓶並べてそう。あととても楽しそうに人体実験やってたので、仕事そのものが生きる楽しみにしてそうなのでストレスも溜まってなさそう。
でも性欲は持て余してそう。
仕事にかまけて、生活は整理整頓されてないと興奮しますね。でもあの水着姿の見る限り、美意識は高そう。住居もタワマンに一人暮らしって感じだし。
でも性欲は強いと思う。

https://twitter.com/alice_anime_nzm/status/1623924730637213701?s=20

というか辺見さん、こんな長ったらしいギャグみたいな肩書ではあるんですけど、役職が一つも無いんですね。というかなんだよ総合給湯室って。
そもそも違法なギアとアクトレスの実験をしても、そのデータを表に出せるわけが無いし、当人の実績にもするわけにもいかないので、上層部に泳がされてたのでは。そのあたりを理解できない人でも無いと思うし。
そう考えれば、辺見さんものどかと同じ人間だったのではと想像が尽きません。そのあたりを新しく開催しているコラボイベントやアリスギアマガジンで深掘りしていって欲しいです。あと黒水着姿をもっと拝みたい。

正直、アリスギア秩序だと逮捕された後に“原因不明の事故”とかの憂き目に遭いそうだけど、これっきりの登場というのはもったいないのですよ。ゲーム本編にもひょっこり顔を出してきて欲しいところです。皆がピンチのところにやべーギア持ち込んできて助けにきてくれたり。それは助けに来てくれてることになるんか?
晴れて娑婆に出てきても、AEGiSの監視対象にはなってそうですが。

と思ったら、やっぱり出たわね。
ゲームとアニメは明確にパラレルワールドと明示されてるので、ゲーム世界での辺見さんもどんな暗躍を見せてくれることやら。

最後に忘れてならないのが隊長。
1話の終わりで早々に「今回のアニメの物語では、隊長の出番はほとんどないよ」と演出で明言してましたね。アリスギアの隊長はゲーム中でも交渉、折衝、工作が主な活躍どころだったので、アクトレスたちのわちゃわちゃした日常の裏でAEGiSと一緒に暗躍してることが想像できました。

辺見さんが引き起こした事態の解決のために動いた隊長のやり口もかなりダーティなんですよね。考えれば辺見さん以上に。
「今回の不祥事をトカゲの尻尾切りで手打ちにしてやるから、成子坂の業務停止命令を撤回しろよ」って御成屋の親会社の北条を丸め込むわ、即座に架空の業務依頼を偽造して部隊が動けるように手配するわと、ゲーム本編同様の辣腕ぶりを発揮してます。

というか、なぜ成子坂は業務停止命令を食らったのでしょうかね。
アニメはアキ作戦直後の話だというので、そのあたりが絡んで来るとは考えられます。だって、鳳さんがやれって言ったから。
このあたりはゲーム本編をやってね、ってことになりますね。

スマホゲームの主人公ってプレイヤーのアバターである側面も強いので、変に顔や個性を出すとノイズになりかねないんですよね。それこそFGOのようにアバターでありつつも濃いパーソナリティが立っているなら別ですけど。
でもこういった形で「仕事で忙しいからという理由で姿を現さないけど、裏で大活躍していた」ということを明示できるのも、アリスギアの隊長だからこそできる完璧なやり方だったと思います。

こんな具合で新規も既存プレイヤーも満足なアニメになったと思います。
もうちょっと色んなキャラが出てほしかったなーとも思いますが、そのあたりはキャラの多いスマホゲームだから致し方ないですね。

2期も期待されてるならCS版のエピソードを深掘りしてほしいですね。アクトレス同士の模擬演習という形でたくさんのキャラを出演させることができますし、CS版のエピソードもクリフハンガーな終わり方でしたので、その決着をつけるのも面白くなってきそうだと思います。